日別アーカイブ: 2018年10月10日

頑張れる、頑張ろう!

最近は、頑張るということがなぜかネガティブな意味で捉えられることがあり、少し寂しい思いがする。頑張らずにどう生きるか?それも一つの生き方としてはありなのかもしれないが、大きな目標へと進んでいる人間にとって頑張ることは必要不可欠だ。他人に絶対に頑張れとは言わないが、自分が頑張ることに関しては誰も責めることはできない。

最近、僕の内面に関して少し変化があった。少し前のブログでも僕がコーヒー中毒であることを言ったが、最近、コーヒーを飲む量を大幅に減量し、カフェイン中毒からの脱皮を目指している。

現在はコーヒー中毒から抜け出す途上であるが、カフェインの摂取を大幅に減らしたところ、精神的な面を含む内面に関して変化があった。明らかに思考パターンなどの精神的な面で良い方向へと変化してきているのである。そしてカフェイン中毒から抜け出すことにより心身の調子も良くなり、いろいろとさらに頑張れるような気になってきたのである。

これまでは頑張ろうと思っても、頑張り切れないことがよくあった。しかし今はこれまで以上に頑張れる気がする。ならば頑張るしかない!一日コーヒー7杯飲んでいたところを、一日1杯に抑えた。するとその1杯がこれまで以上に元気をもたらしてくれる。睡眠の質も明らかに良くなった。これらの変化は自分自身の試行錯誤の成果だと思っている。やはり考えながら生きるということは非常に重要である。

今は頑張れる!ならば頑張ろう!期限は2019年12月31日!絶対にこれまでに結果を出すと決めている。